一般的に、妊娠中は当然のこととして、妊娠を計画して

一般的に、妊娠中は当然のこととして、妊娠を計画している段階から、積極的な摂取がもとめられる葉酸ですが、つい忘れてしまったりして継続的な摂取を怠ってしまうといったケースもありますよね。




このような場合、使ってみると良いのが葉酸サプリです。葉酸サプリであれば、普段のご飯を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。ですから、ご飯での葉酸摂取に不安がある方も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。


ところで、葉酸とはどのような栄養素なのでしょう。

葉酸は、ビタミンBの一種で、代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多くふくまれています。



妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。摂取することによって、赤ちゃんが流産してしまったり、あるいは先天的な障害を負ってしまう可能性を減らす効果があります。理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表し立ところによると、妊娠初期の場合であれば1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。食材だけで摂取することが難しいと考える方は、葉酸サプリで摂取するのも賢い方法だと言えます。




中々妊娠できない体質から抜け出すのに、食生活を見なおしてみるのは大切だと思います。卵子はもちろん精子だって、親の体内で作られるのですから、食生活が良くないのを放置していると、受精しやすい活発な卵子精子)というのは、期待できませんよね。妊娠を望むなら、まずは体作りです。バランス良く健康的な食習慣を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。ホルモンのバランスを改善することで、妊娠しやすい体づくりを進めることが出来るのです。ヨガを行う事で血の巡りが良くなり、深いリラックス効果を得ることが出来るのです。


すると、崩れた自律神経のバランスを治しますのでホルモンバランスの改善につながるという訳ですね。


妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。


わざわざ教室やカルチャーまん中に通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来るのです。軽く息が上がる程度の運動は新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。


こうした運動はこころとからだのバランスを整えると言われていますので、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。


一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的な疲労も相当なものです。


行政からの助成金があるものの、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく例が多いのが実情です。



40歳以上でママ(英語ではマミーやマムなどと呼ぶことが多いかもしれません)になっている人もいるのだし、助成回数を増やしたほうが良いように思います。

かくいう自分もアラフォーですし、常に急かされているような気がして、ストレスも限界です。私の話になりますが、妊活をしていた当時、産み分けについてママ(英語ではマミーやマムなどと呼ぶことが多いかもしれません)友から教えてもらい、本で詳細をしりました。


上の子が男の子でしたから、次は女の子を授かりたい、と考えていました。排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けにチャレンジしました。

妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が判明するまで緊張しましたが、女の子でしたから、主人持とても喜びました。産み分けをして良かっ立と思っています。


妊娠しにくいと思うなら、冷え性を疑ってみるのも良いかもしれません。体温低下で血行不順になると栄養素が体のすみずみに至らなくなり、ホルモンのバランスが崩れたり生殖機能が低下することに繋がります。



最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。



お灸は緊張をほぐして血行を良くして新陳代謝を促し、ストレスを和らげる効果もあります。冷えた体は芯から温めてバランスを整えることが必要なのです。

葉酸は加熱によって失われやすいため、食材を調理して摂取しようと考える場合にはちょっとしたコツがあります。具体的には、なるべく火を使わずその通り食べられる方が良いのですが、食材の種類によって加熱調理が避けられない場合には長時間の加熱は避けて、早めの加熱調理で終わらせた方がいいでしょう。


こうした調理がめんどくさい、または自由にご飯したい、と考えるならば、葉酸サプリで摂取するのが簡単ですから、おススメです。


不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。ストレスは生殖ホルモンの分泌を撹乱し、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。ときには御友達や家族の励ましや、時間的制約による焦りが不妊治療とあいまってストレスになることもあり、相当悩んでいる人もいるのです。




穏やかな気持ちで治療をつづけることは大切かもしれません。不妊の要因になるものといえば、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性側要因と、精子の量が著しく低くて受精に至らない無精子症や性機能障害等、男性側に原因があることとが考えられます。




原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。

不妊対策をしたいと思ったら、男女ともに検査を受けることが必要です。